かのう整形外科のリハビリテーション科|東海市の整形外科

リハビリテーションについて

理学療法士によるサポートで
症状の改善を目指します

リハビリテーション科では、患者さんの症状の回復を目指し、けがや病気の影響で生じる身体機能の制限や障害に対処します。医師による診断をもとに、理学療法士、作業療法士などが協力し、患者さん一人ひとりのニーズに合わせた総合的なリハビリテーションプログラムをご提供します。症状緩和や日常生活への復帰、機能向上を目指せるようしっかりサポートいたしますので、お困りごとがございましたらお気軽にご来院ください。

• 首、腰、背中の痛み
  • 階段の上り下りが痛い
  • 肩、肘、手の痛み
  • 肩が上がらない
  • 股、膝、足の痛み
  • 他院でリハビリをしているが改善が見込めない
  • 関節や筋肉の痛み
  • けがから早く復帰したい
  • 足腰が弱くなってきた
  • スポーツでけがをした
  • 立ったり座ったりがつらい
  • 長時間歩くのがキツくなってきた

主な治療法

理学療法

理学療法は、けがや疾患からの回復、身体の機能の向上、痛みの軽減を目的とした、疼痛を緩和するための総合的なアプローチです。医師の診断に基づいて理学療法士が患者さんの状態を評価し、ストレッチやマッサージ、電気療法などを用いて治療計画を作成し、治療やリハビリを行います。

運動療法

患者さんの関節や筋肉の機能を回復・強化するために、エクササイズやストレッチなどを通じて患部の柔軟性や強度を向上させ、姿勢や動作の改善を目指す治療法です。患者さん一人ひとりに合わせたプログラムを作成し、定期的に医師や理学療法士の指導を受けながら継続的に運動を行います。

物理療法

電気療法や超音波療法、温熱療法、マッサージ、牽引療法などが物理療法に含まれます。痛みの軽減や血行促進、筋肉の強化、関節の可動域向上などを目的とし、症状や患者さんのご希望に合わせて治療計画を作成します。